コンテンツへスキップ

仙台 Jam jam session 開催!

東京・仙台ドラムレッスン、ドラム講師の西川です。
いつもはドラムの演奏に関しての投稿をしてますが、本日ジャムセッションに関してです。

ドラム講師 西川邦博について

音楽はアンサンブルが楽しい

いつもは都内で活動している私です。
セッションホストも多数行わせてもらってたり、そこで知り合った他の人と他のセッションに行ってみたりとセッションワークを楽しんでます。

仙台のドラムレッスンの生徒さんは一生懸命練習ドラムの練習をしてるんですが、バンドが組めなかったりでアンサンブルの経験が無い人もいるんですね。

音楽の楽しさを伝えるために、ドラムはそのツールとして上達してもらうようにドラムレッスンをしているのに、アンサンブルの経験をさせてあげられないというのは悲しくて…

発表会を開かれているレッスンもあるんですが、最近だと音源を流してドラムだけステージで演奏してみたいなのも…
個人的にはあまり自分の生徒さんには勧めたくないんですね。

そう考えた時に仙台で開催されているセッションに一緒に行ってみようと思ったわけです!

仙台はjazzかbluesのセッション

セッションと言うとJAZZかBLUESが多いんですね。

JAZZセッションはなかなかドラム初心者の方は参加しにくい。
BLUESは最初は良いんですが、構成がずっと一緒なのでドラム的にはつまらないんですね。
歌ものとか曲の構成も色々あって、色んな音楽を経験してほしいとおもってます。

仙台のセッションを探してもなかなかFUNKやSOUL、POPSとかもやってくれるセッションが無い。

なので、アンサンブルを体験してもらうために、東京のジャムセッションで一緒にやってるホストのメンバーを連れて、仙台でジャムセッションをやろうではないか!と思い立ったわけです。

賛同してくれたセッションホスト

東京から仙台というと近いようでちょっと遠い。
交通費が結構かかるわけです。

ホストメンバーに声をかけても「ギャラ次第っすねぇ~」という方ももちろんいますね。

もちろんそうなんですけどね。
でも、それって自分で集客して、いろいろ宣伝とかしてって事をまるっきり考えてないプレイヤーの発言だよなぁ~って思うわけです。

交通費分くらいのギャラは自分のネームで稼ぎます!

くらいはプロのアーティストとしては思ってもらいたいところっすね。

まぁ、とはいえプロジェクトとしては仙台やもっと言えば全国のいろんなところで一人でコツコツ練習してる人達とアンサンブルを楽しめる場を作りたいって事なんですよね!

で、いろいろホストの人に声をかけたわけです!まぁ、人を見る目はありますので、直接声をかけなくてもやり取りで「あぁ~この人は無理だなぁ~」みたいなのはあるんですけどね

そして!ありがたい事に賛同してくれたのがこのメンバー!

guitar:武田展明

https://twitter.com/enjoy_guitar

ありがたい限りです!
同じ思いを持って、仙台でジャムセッションを行うプロジェクトに参加してくれる!

Jam Jam Session 仙台

プロジェクト名はJam Jam Sessionにしました!
後には都内でも、他県でも行っていければと思っております!

で、ホームページもカンタンですけど作りましたのよ!

https://sites.google.com/view/jamjamsession

また、このプロジェクトを受け入れてくれた仙台のライブバーもあるんです!

仙台 LIVE & CAFE DIMPLES(ディンプルズ)

ありがたい事ですねぇ~

これで、Jam Jam Sessionを開催する準備は整ったって感じでしたね!

第1回は2024年6月23日!

セッションの前に、セッション初心者の為のレッスンも行います!
ギター、ベース、ドラムの講師がセッションの定番曲を出来るようにレッスンします!
これも会場は同じくディンプルズ!
https://sites.google.com/view/jamjamsession/session_beginner

お申込みは以下のフォームからご連絡ください!

ドラムレッスンの生徒さんはもちろん、会ったことのない人とも一緒に演奏できるのを楽しみにしています!

ホームページで詳細を見てもらって、是非ご参加くださいませ!!

お待ちしております!